ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

どうしてもドライフライで魚を釣りたいなら

何も考えずに北海道に行きましょう

ドラ夫です。ドラ夫は北海道に住んでいます。北海道はフライフィッシング天国と言って間違いないでしょう。ドラ夫は札幌に住んでいますので、メインは尻別川水系です。以前は年一度、道東に行ってました。目的は西別川でフライフィッシングをすることです。西別川は別世界です。それこそ、さほど釣れなくても楽しめる、そんな世界です。


バイカモが茂る湧水の川

f:id:maimaimaim8282:20160706192459j:plain
西別川は摩周湖の伏流水を水源とした川です。綺麗ですよ。ウェーダーを履いて歩いてみましょう。バイカモの間からオショロコマがフライを咥えるでしょう。アメマス、ヤマメ、野生化したニジマス。ブルックトラウトもいますよ。
f:id:maimaimaim8282:20160706192414j:plain
北海道の広い大地を流れる川。ため息が出ます。何も考えずに道東を目指しましょう。時間がある人はフェリーで苫小牧から上陸して、陸路を走るのも楽しいでしょう。随所にある道の駅でソフトクリームを食べましょう。北海道を満喫してください。

夏の北海道を観光しましょう

f:id:maimaimaim8282:20160706192451j:plain
写真は清里町の神の子池です。天候によっていろが変わって見える、小さな湧水の池です。よーく目を凝らして見ると魚が泳いでいます。ここにはオショロコマが泳いでいます。釣ることは出来ませんが、見ているだけで幸せになってきます。
f:id:maimaimaim8282:20160706193954j:plain
開陽台から見える景色。地平線が丸く見えるんです(ドラ夫は何回見てもわからない)。他にも道東には温泉が沢山あります。日帰り温泉もできます。夏の北海道は楽しめることばかりです。小難しいことは考えずにとりあえず北海道で遊びましょう。お金があるあなたは飛行機で北海道の空港に行ってください。道東なら女満別空港があります。レンタカーを借りて好きなところに行ってください。車中泊でも良いですし、バイクで旅する人向けのライダーハウスも安価で利用出来ます。スマホで検索すれば、全く困ることはありませんよ。北海道に来ればいいべさ~。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村