ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フライフィッシャーと車

フライフィッシャーの車 ドラ夫です。今のドラ夫の車は軽自動車。子供が産まれてからドラ夫のセダンは中古のミニバンになりました。ドラ夫の移動用はそれとは別に軽自動車がある。自分の車があるだけまだ恵まれているのです。 フライフィッシャーはSUVが好き…

フライフィッシャーとカメラ

フライフィッシャーはカメラが好き ドラ夫です。フライフィッシャーとカメラは切っても切り離せない関係です。フライフィッシャーが魚を釣った時、リリースネットとカメラに魚を収め持ち帰るからです。魚は川に帰るけど、写真は永久にフライフィッシャーの手…

山親爺の影

見たこと無いのに ドラ夫です。北海道といえば、ヒグマ。山にいます。この辺は出ない、地元の人が言ったとしても根拠なし。 北海道全域が生息地。札幌でも出ます。札幌市中央区でも出ます。札幌の歓楽街すすきのがある中央区でも。西区、手稲区、南区も。で…

フライフィッシャーの歯

フライフィッシャーは歯が丈夫? ドラ夫です。ドラ夫は歯が丈夫。多分、フライフィッシャーの大半が同じ。なぜでしょう?意外な特技だったりするかもしれませんね。 // 前歯で噛み切る さて、川原で、ラインにリーダーを結ぶ。 ネイルノット。ここは、爪切り…

スタッドレスタイヤって知ってます?

雪国では常識 ドラ夫です。北海道はもうそろそろ雪が降ったり積もったりする季節です。それでも人々の生活は変わらず続くわけで…。車だって普通に走らせなければならないのです。雪道って想像つくでしょうか? 雪の降り始めは路面がシャーベット状になる程度…

癒やされたい…

年末近し あ~。。。 毎日疲れますね… ドラ夫はサラリーマンなんですが、 仕事で重い物担いだり、走ったりの連続です。 人それぞれ仕事は特殊で大変ですよね、そりゃ… でも、このご時世、仕事があることに感謝。 文句は言っても始まらない。 毎日、精進する…

シケーダってどうかな

シケーダならきっと ドラ夫です。ドラ夫、スカパーの無料放送を見ていてふと思ったんです。番組の内容は、ルアーの名手が北海道の渓流を釣るというものでした。その中で、セミを模したルアーを浮かせて良い型のイワナを釣るっていう場面がありました。ドラ夫…

ドラ夫、コンタクトレンズを買う

コンタクトレンズを格安で買う ドラ夫です。ドラ夫、近眼です。メガネをしている時もありますが、眼鏡がじゃまになるときはコンタクトレンズをしています。コンタクトレンズって結構高いですよね。 眼科検査料が1,000円程度かかります。 ソフトレンズなら1枚…