ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

ドラ夫、コンタクトレンズを買う

コンタクトレンズを格安で買う

ドラ夫です。ドラ夫、近眼です。メガネをしている時もありますが、眼鏡がじゃまになるときはコンタクトレンズをしています。コンタクトレンズって結構高いですよね。

眼科検査料が1,000円程度かかります。

ソフトレンズなら1枚10,000円程度、両目なら2枚で20,000円くらいかかります。1年補償サービスをつけたらプラス5,000円程度。合計で…

26,000円くらいかかります。で寿命は1~2年。

使い捨てなら

2weekで

6枚入りで2,500円くらい。

1年通して使ったら22,000円くらい。+眼科検査料1,000円

1day

30枚入りで2,500円くらい。

1年通して使ったら単純に110,000円くらい…

初期費用が結構掛かるんですよね、コンタクトレンズ。

でもコンタクトレンズってネットで買えます。ドラ夫はパッケージを取っておいてそこに書かれている規格のレンズを注文しています。

1枚あたりの価格はだいたい3,500円くらいです。コンタクトレンズは思わぬことで破損します。洗う時、外すときに破いてしまうようです。そんなときはパッケージに書かれている規格を正確に入力して、同じコンタクトレンズをネットで買うのが安いですね。ドラ夫はそうしています。

 

 

コンタクトレンズの規格

コンタクトレンズの規格で重要なのは3つあります。

  • BC(ベースカーブ)
  • P(度数)
  • S(直径)

この3つの規格を組み合わせてコンタクトレンズは決まります。

ドラ夫の場合

アイミースーパーソフト

BC 8.80 / P -1.75 / S 14.0

という規格のコンタクトレンズを使用しています。

f:id:maimaimaim8282:20161105194235j:plain

ただし、最初は眼科検査がどうしても必要になります。コンタクトレンズの規格がわからないとネットで注文できないのです。この規格を調べるためにはまずコンタクトレンズ店から購入する必要がありますね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村