ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

2015-06-04から1日間の記事一覧

ウェーダーを選ぶ

ウェーダーの種類 フライフィッシングとルアーで唯一、共通で使うものはこのウェーダーだけでしょう。ウェーダーも幾つかタイプがあります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サイズ 大別すると胸までのチェストハイと腰までのウェスト…

フライフィッシングで魚が釣れるポイント

魚がいるところがわかりません ドラ夫もね、最初どういうふうに魚を釣っていいかわかりませんでした。今でもそういう時ありますが。でもってポイントを探すんです。 // まずどこへ行こうか決めかねる。 大きく言ってしまえば、北海道がいいのか東北がいいの…

どういうフライを使えばいいのか?

フライの種類が多くてわからない フライフィッシングには様々なパターンのフライがあります。ドライフライに限定してみてもそりゃ数多あるもんです。そこでいくつかのパターンに別けて考えましょう。 ☆模する昆虫別 ・メイフライ…水生昆虫のカゲロウを指しま…

ドライフライはロングリーダー・ロングティペット

リーダー・ティペットは長い方がいい ドラ夫です。この理屈は単純。長いほうがナチュラルドリフトできるからです。ナチュラルドリフトとは自然に流れるということです。ティペットとリーダーが水流抵抗を受け、フライそのものを引っ張って流れることをドラッ…