ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフライで釣り上がるコツ

釣り上がりという言葉に隠された秘密 ドラ夫です。ドライフライは基本的に下流から上流に釣り上がります。この言葉には初心者を惑わす秘密が隠されています。ドラ夫が「釣り上がる」という言葉に隠された事実を明かしましょう。 魚は常に上流を意識して捕食…

ドライフライで釣れた瞬間の動画

撮影しながら釣るのは結構面倒 ドラ夫です。ドラ夫アクションカムを買いました。超安いやつ、3,980円。バッテリーは弱いし画像も荒い。利点は頭に固定できることと完全防水なことです。で、頭につけてここぞというポイントで撮影しました。それでその動画が…

釣った魚をリリースする

リリースする習慣 ドラ夫です。フライフィッシャーなら当たり前の習慣ですが、釣った魚は優しくリリースします。なぜリリースするか?それは魚の個体そのものの数をフライフィッシャーが減らしてはいけないからです。釣った魚が産卵に参加すればメスなら300…

イソガニを釣る

毎年恒例のカニ釣り ドラ夫です。ドラ夫は家族と毎年磯にカニ釣りをしに行きます。 小樽市街地より積丹側の塩谷の海岸です。海が綺麗な青色。まぁ、何が楽しいかって言われたらそれまでなんですが… わかりにくいかもしれませんが、3~5センチのイソガニが簡…