ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のドライフライ

ドライフライで楽しむ ドラ夫です。ドラ夫、1日時間をもらったのでフライフィッシングを楽しんできました。朝5時に起きて峠を超え、6時半には川に着きました。天候は超ドピーカン。ヤバいくらい晴れてるので不安。でもそんなことどうでも良いのです。この川…

ドライフライを浮かせる工夫

少しでも長く浮かせたい ドラ夫です。ドライフライですから、なるべく長く浮かんでいて欲しいものです。ドライフライが沈むとイライラしてくるからです。いかんいかん、イライラしてはいかん。なるべくイライラしないために工夫が必要です。 (adsbygoogle = …

ウナギ味のナマズ

ウナギとナマズ ドラ夫です。ウナギ味のナマズが7月30日の土用の丑の日にイオンから販売されます。このナマズは近畿大学により開発されたものです。価格が高騰しているウナギに代わるものとして、ナマズに着目し、独特の臭みを無くし脂の乗ったウナギに限り…

豊平川でフライフィッシング

都会でフライフィッシング ドラ夫です。以前に公言しておりました豊平川でフライフィッシングを行いました。 札幌市の中心部を流れる豊平川ですが、サケが遡上する川です。サケ科学館が上流にあり、サケ、ヤマベ(ヤマメ)の放流も行っています。ドラ夫はな…

北海道の支笏湖で手軽にフライフィッシング

キャンプ場でフライフィッシング ドラ夫です。家族はキャンプ、お父さんはフライフィッシング。そんなことが可能ならば、お父さん自身とお父さんの家族も楽しむことが出来ますね。あくまでも手軽に、というお話です。北海道の支笏湖ならキャンプとフライフィ…

フライフィッシャーと「ファインディング・ドリー」

お魚目線の映画 ドラ夫です。ドラ夫、上は男の子、下は女の子、二児の父なんです。それでディスニーの映画をよく見ます。「ファインディング・ニモ」の時もそうだったんですが、お魚が人間の仕打ちに耐え、幸せを掴むようなこの手の映画、アイタタ…心にぐさ…

フライフィッシングのロッド

ロッドの好みはありますか? ドラ夫です。フライフィッシングを始める時、ロッド・リールを買うことになります。ドラ夫は渓流のドライフライという前提で、#3を選択すると再三申しております。日本の渓流と、釣れる魚を想定して#3を推しています。ドラ夫が…

フライフィッシングって例えばどのように始めたらいいの?

何から始めたら良いか ドラ夫です。フライフィッシングを始めようとしても、何をどうしたら良いかわからない、というあなた。じゃ、例えばこうしたら、ってのを書いてみますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フライフィッシングの道…

フライリールの話

フライリールのこだわり ドラ夫です。フライリールの話、ドラ夫はね、広がらないの、この話。ドラ夫はドライフライだけで楽しんでいるから、何でもいいの、フライリール。ドラ夫はハーディーマーキス#4を使っています。もう20年も使っています。ちょっと重…

どうしてもドライフライで魚を釣りたいなら

何も考えずに北海道に行きましょう ドラ夫です。ドラ夫は北海道に住んでいます。北海道はフライフィッシング天国と言って間違いないでしょう。ドラ夫は札幌に住んでいますので、メインは尻別川水系です。以前は年一度、道東に行ってました。目的は西別川でフ…

釣れない、ことはない

少しの工夫 ドラ夫です。フライフィッシングをしていて、最初の頃は釣れませんでした、正直言って。でもって、簡単に釣れる川は無いかと情報ばかり集めたりもしました。でもね、それだけでは釣れないんです。釣るためにはそれなりのテクニックが必要です。ド…

フライフィッシングでオショロコマ

オショロコマって知ってますか? ドラ夫です。オショロコマって知ってますか?日本では北海道のみに生息する魚です。オショロコマはイワナの仲間です。正式に分類するとサケ目サケ科イワナ属オショロコマってことになります。アメマスに朱点がある、そんな感…

フライフィッシングの番手表示

#3とか6Xとか ドラ夫です。フライフィッシングの番手表示って訳がわからないですよね。そもそもどういう表示なのか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ライン・ロッドの表示 #3、#4、#5などと表示します。要するにラインの太さ表示…

ドライフライのハックル

ハックルケープ ドラ夫です。ドライフライといえばハックルです。ドラ夫はコックネックを使います。グレードは上から3番目。ホワイティングで言えばプログレードです。このグレードでもケープには使えるハックルが結構あります。価格はそれなりですが、サラ…

エルクヘア・カディスは好きですか?

釣れ過ぎるから使わない ドラ夫です。エルクヘア・カディスの威力をあなたは感じますか?ドラ夫が初めて巻いたフライがエルクヘア・カディスです。ドラ夫にフライを教えてくれた人は、あまりに釣れすぎて面白くない、という理由からほとんど使わない、と言わ…

リーダーとティペット

ロングリーダー・ティペット ドラ夫です。リーダー、ティペットの長さ、番手はほぼ固定です。あれこれ試して行き着いた末にこれがいい、という基準があります。あくまでドラ夫風ね、これは。ドラ夫はナチュラルドリフト重視です。ですので、ロングリーダー・…