ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フライフィッシングで比較的釣りやすい魚

釣りやすい魚種はいます。 ドラ夫です。ドラ夫が住む北海道にいるフライフィッシングで比較的釣りやすい魚種はなんと行ってもイワナです。 イワナはヤマメほど警戒心が弱く、一度フッキングしそこねても再度フライをうまく流してやればフライを咥えてくれる…

夏のドライフライ!

夏こそドライフライで楽しもう! ドラ夫です。夏真っ盛りです。夏と言えばドライフライ。フライフィッシャーの合言葉であることはもう当たり前ですよね。 ドラ夫はね、夏といえばテレストリアルが大好き。細かい造形とか気にしない。プッカリ浮いて、頑丈な…

フライフィッシングに出かけたい

毎日フライフィッシングをして暮らしたい。 ドラ夫です。日経平均が20000円台をうろちょろしているようですね。ここから上へ行くのか下に行くのかは誰もしらないことです。 さて、ドラ夫は平日、毎日会社に行ってます。当たり前です。土日は家族と過ごします…

渓流のドライフライをするなら#3ロッド

種類が多くて難解なフライロッド ドラ夫です。フライを始めたくてフライフィッシングのタックルを選ぶとき、その種類が多いことにまずショックを受けるでしょう。ですが、渓流のドライフライに関して選ぶときは#3のロッドを選ぶのがいいです。 まずフライフ…

北海道でフライフィッシングをするなら道東

西別川は別世界 ドラ夫です。道東を流れる西別川は最高です。摩周湖の湧き水を水源として標茶から根室海峡へ注ぐ川です。 上流部はドライフライもやりたい放題です。アメマス、ヤマメ、ニジマス、オショロコマ…出る魚全てが元気です。西別川はスプリングクリ…

北海道、道央で釣れたヤマメをリリースする動画

フライフィッシャーは魚をリリースします。 ドラ夫です。ドラ夫、フライに出かければ、ほぼほぼ魚は釣れます。悪天候でささ濁りなどでは無理ですけど… でもって釣れた魚はリリースします。強制はしませんけど、基本的にフライフィッシャーはキャッチ&リリー…

リーダーとティペットの直結方法にはブラッドノットだ、という人もいます。

ブラッドノットはトラブルが起きた時の応急処置に最適 ドラ夫です。ドラ夫はね、よくティペットのトラブルを起こします。ウィンドノットがほとんどの原因です。せっかくつないだティペットの中間地点で結び目ができたり、ヨレヨレにになったりします。そんな…

ドライフライが沈みますがどうしたら良いの?

ドライフライを長時間浮かせたい。 ドラ夫です。ドライフライは浮いてないと意味がありません。ですからフロータントを使います。フロータントには何種類かあります。 リキッドタイプ…液体のフロータント。フライをドバっと瓶の中に入れ、振り回して乾かすと…

ドライフライを渓流で楽しむ

渓流でドライフライを楽しむのが好きです。 ドラ夫です。ドラ夫はドライフライだけでフライフィッシングを楽しみます。渓流でドライフライをするのが大好きです。 いつも決まった場所から入渓し、しばらく歩きます。時間帯は早朝から昼くらいまで。午後は家…