ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフライなら#3で

なぜ#3ロッドか? 前出の通りドラ夫は受け売りなんですけど、ドライフライは#3で楽しむのがちょうどいいです。日本の渓流はそんなに広くないです。ヤマメやイワナを追いかけるならある程度上流域に行く機会も多いです。そして、渓流の魚はそんなに大きくな…

フライフィッシング上達への近道

上級者と一緒に釣る フライフィッシングがうまくなるためには、実際にうまい人と釣りに行くのが一番です。目の前でキャスティングしてもらい、実際に魚を釣り上げてもらう。これが一番でしょう。そのためには人付き合いが大切ですよね。そんな人が身近にいな…

フライフィッシングの道具がわからない。

ドライフライなら#3で フライフィッシングのタックルって号数表示とか特別です。ロッド、ラインは#1から数が大きくなるに連れてヘビーな装備になります。リーダー・ティペット(ラインの先、ハリスみたいなモン)は1Xから数が大きくなるに連れて細くなりま…

フライフィッシングをこれから始めるなら

フライフィッシングをこれから始めるというあなたへ 釣りを趣味としているあなたなら、エサ釣りやルアーフィッシングなどの釣りは経験があることでしょう。でも、フライフィッシングって結構敷居が高い感じがしてとっつきにくいのでは無いでしょうか。私、ド…