ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

新型インプレッサに思いを馳せる

5世代目のインプレッサ

ドラ夫です。ドラ夫はスバリストです。と言っても2台乗り継いだだけですけど。最初に買ったスバルは3世代目レガシィB4 RSK 5MT。最高でした。パワーは280ps、フルタイムAWD、ターボの加速がたまらない相棒でした。マニュアルで操れば思いのままにワインディングをトレースしてれる、最高の相棒。13年乗って泣く泣く手放しました。整備を怠ったせいだと反省しています。今でも思い出します。

この度、5世代目のインプレッサが発売となります。プラットフォームが刷新されたのが大きな特徴です。このスバル・グローバル・プラットフォームが優れものらしくて、旧来プラットフォームの車種はちょっともう古臭く感じます。素人目には全くわからないことなんですが、走りの質感がかなり向上しているらしいのです。

新型インプレッサにもG4とスポーツのラインナップがあります。ドラ夫はセダン派なのでG4のスタイルが気になります。ですが今のところ普通のセダンかなって思います。

 

f:id:maimaimaim8282:20161023223553j:plain

ドラ夫はマニュアルトランスミッションが好きです。現在スバルで販売されているMT車は2車種になりました。WRX STiとフォレスター2.0iの6MTです。以前のレガシィにはターボでMTが当たり前でした。またそれが良かったと思います。ちょっと走りにこだわりたいタイプの人にはうってつけでしたから。

今ではリニアトロニックCVTにとって変わっています。パドルシフトでそれっぽい操作は出来ますが、クラッチがないのでやっぱり寂しいです。

ドラ夫は思います。WRX S4でMTがあればなぁ。S4はFA20ターボなのでEJ20よりは幾分燃費が良いです。そういうスポーティーさと燃費の良さを兼ね備えた車種があっても良いのではないかと思います。それはWRXのようなヘビーなモデルではなくて、おっさんが家族と乗れる普通のセダンに設定してもいいのではないかと。

新型インプレッサGTターボ6MTみたいなクルマがあったら最高でしょう。家族を乗せても恥ずかしくない、しかも経済的。見た目は普通のセダン。それなら、おっさんが楽しめる要素が盛り込まれた1台になるのではないかと。FA20で15km/Lも走れば奥さんを説得できると思います。

スバルは何と言っても走りが良い。冬道でも安定している。北海道を走るなら間違いない。そんなスバルの走れるセダンをドラ夫は求めています。

どのみち、お金なくて買えませんがね…(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村