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ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

腹が出たおっさん達へ筋トレのススメ

おっさんの見た目を改善

ドラ夫です。皆さん、腹がでていますか?酒呑んでますか?運動苦手ですか?面倒くさいですか?家族の友人に堂々と会えますか?周りから若いと思われたいですか?手遅れだと思ってますか?あきらめますか?

人それぞれ事情があるでしょう。僕にも僕の事情があります。僕は身長173cmです。結婚後、最大67kgまで太った時、痩せようと決意しました。その時は55kgまで痩せました。僕は痩せるのは簡単なんです。問題は太れない事。なかなか増量出来ない。痩せた男、ドラ夫。40を越え、なんとか増量するには筋肉をつけないとだらしなく太るだけです。それなら筋トレしか無いと思い日々奮起しています。あくまでも家でトレーニングしてます。家トレです。ゆるくトレーニングしています。

 

スロートレーニングで良いじゃない

筋トレは続けないと意味がありません。1日やって効果があることではないのです。例えば週一回で効果が出るかといえば、それも難しいでしょう。ですがしかし、続けるということが大事です。できることからやりましょう。ドラ夫なら1日置きからはじめます。出来ないなら週二回を目指しましょう。

筋トレの種目

筋トレの種目はどうなりたいかによって変わってきます。漠然と痩せたいだけなら、ウォーキングでも良いと思います。腹が出てるから引っ込めたいならウォーキングと筋トレを併せて行うと効果があります。まぁ、最初からハードルを上げたら続かないのがトレーニングの類ですから、ゆるくゆるく始めましょう。男なら腕立て腹筋からどうですか?

腕立て伏せ

腕立て伏せは胸筋を鍛える運動です。腕は鍛えません。腕立て伏せと言ってもしっかりとしたフォームがあります。誰でもわかる最初の体勢を構えて、腕を肩幅より少し広げて床につきます。次に、肩甲骨をガッツリ寄せます。そうすると胸が広がります。腕を直角くらいまで曲げて、胸を下げます。ここから息を吐きながら、胸を意識して体を上げます。この時、お尻は突き出しません。体はまっすぐ一直線が理想です。

最初はフォーム重視で始めましょう。回数は8回~12回を目指してください。できるなら3セットやりたいところです。回数は自分のできる最低回数から少しずつ増やしてもいいでしょう。目的は続けること。

それと、毎日やらなくてもいいです。胸筋は筋トレから回復するのに時間を要します。人ぞれぞれですが、1日置きでも2日置きでもできる日程を考えて続けましょう。飲みに行く用事がある日は飛ばしてもいいです。

腹筋

腹筋はやり方がたくさんありすぎて書ききれません。腹筋については別な記事でガッツリ書きます。腹筋は毎日やってもいいって誰もが言います。ですのでドラ夫は毎日でも腹筋します。内容はまたの機会に…

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