読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

豊平川でフライフィッシング

都会でフライフィッシング

ドラ夫です。以前に公言しておりました豊平川でフライフィッシングを行いました。
f:id:maimaimaim8282:20160718112016j:plain
札幌市の中心部を流れる豊平川ですが、サケが遡上する川です。サケ科学館が上流にあり、サケ、ヤマベ(ヤマメ)の放流も行っています。ドラ夫はなんとかなるって結構楽観していました。入渓地点はミュンヘン大橋近辺です。



意外にきれいな水質

下水道が完全に整備されている札幌ですから豊平川に生活排水の流入はありません。水質はなかなかきれいで、臭い匂いもしません。ただ、歩いていて川床はヌルヌルするので注意が必要です。最近の特徴としてはオオセグロカモメが棲息していることです。なんでもビルの屋上で繁殖しているんだとか。ドラ夫はこの日キタキツネも見ました。案外豊かな自然環境なんですな。

ヤマメだ!

f:id:maimaimaim8282:20160718112018j:plain
尾びれが見切れましたが…。釣り始めてまもなく小さなライズがあり、仕留めると小さなヤマベでした。ちなみに北海道ではヤマメをヤマベといいます。ドラ夫はあまり言わないけど…。ライズがあったから釣れたようなもので結構苦戦しました。豊平川には初めて入ったので、どこから手をつけていいかわからなかったからです。この後も続けましたがフライに出る魚が小さく釣り上げることは出来ませんでした。

お得意様

f:id:maimaimaim8282:20160718112012j:plain
そりゃあ釣りましたよ、ウグイ。皮肉にもヤマメより若干大きかったです。エルクヘア・カディスを使っていたことがバレバレですね…。触ると1日手から臭いが取れません。朱色の婚姻色が出てました。ウグイも恋の季節。

都会でもフライフィッシングはできる

結論としては都会でもフライフィッシングは出来ます。でも苦戦しました。2時間ほど釣りをしましたが、あまり良い反応ではなかったのでまた行こうとはちょっと…。でもまだ琴似発寒川があるんだよな。ここもレポートしたほうが良いのかな。近いけどちょっと面倒くさいな。やっぱり尻別水系に行きたいよ~。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村