読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

頭皮湿疹ありますか?

ドラ夫です。
あなたは頭皮湿疹ありますか?頭皮湿疹とか脂漏性湿疹とか脂漏性皮膚炎とかひっくるめて頭皮湿疹って言ってますが…。症状は頭が痒くなって、掻くとフケが出るというもので、ドラ夫は何年もこの症状に悩まされています。でもね、ドラ夫も会社に行ってる社会人ですから、フケだらけで社会生活を送れないんですよ。そこで頭皮湿疹対策をしましたが、効果があったこともなかったこともあります。いくつか紹介しますから、同じ症状に悩むおっさん達、参考にしてください。


酢シャンプー・酢リンス

要するに酢で頭を洗うとか、シャンプー後に酢ですすぐとかってこと。この方法はネットでかなり紹介されていますが、実際に効果があるのかどうかやってみないとわからないですね。
シャンプーそのものを酢で行う意味での酢シャンプー。酢には殺菌効果があるとはいえ、酢のみで洗髪して綺麗になるわけがありません。酢リンスは通常のシャンプーをしたあとに酢ですすぐということを意味します。シャンプーがある程度アルカリ性寄りなら、酢は酸性ですので中和する、あるいは頭皮と同じ弱酸性寄りにするという意味では洗髪による刺激を緩和する効果があると思います。
で、実際にドラ夫はどちらも試しました。結論としては、ドラ夫の頭皮湿疹は改善しませんでした。良くなった気がした日も確かにありましたが、頭皮湿疹はぶり返してきます。完治はしません、断言出来ます。

薬用シャンプー

そりゃ使いました。コラージュフルフルとか有名ですよね。でもそれ単体での効果はありませんでした。それくらい根強い症状だったんですね。

皮膚科に行く

ドラ夫はこれが一番効果がありました。でも、幾つかの皮膚科に行きました。それでやっと完治しました。頭皮湿疹の原因はマセラチア菌が繁殖することによる炎症です。抗真菌剤ローションを処方されただけでは改善は限定的でした。かと言ってステロイドの抗炎症剤だけでも効果はありません。卵が先か鶏が先か…
抗炎症剤と抗真菌剤ローション、それにビタミンB2・B6の錠剤を処方してくれた皮膚科が一番でした。コラージュフルフルを併せて使用し、効果はてきめん。ものの2日で症状は改善され、7日もすれば完治に近い状態でした。
同じ悩みを持つあなたも悩んでいろいろ試して効果が出ないなら、まず皮膚科に行きましょう。すぐに効果が現れますよ。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村