ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

9月、北海道のドライフライ事情

ヤマメはギリギリ、イワナは釣ってください

ドラ夫です。ヤマメのドライフライは楽しめたでしょうか?9月も中旬になると流石にヤマメもサビてて、釣るのも忍びない季節です。
北海道はですね、実は秋に禁漁期間が無いんです。ですから、いつまでも川に入れるのが現状です。ヤマメは恋の季節なので狙いませんが、イワナ、ニジマスは釣ることが出来ます。


イワナ狙いのドライフライ

ドラ夫ね、何となくイワナがいるところわかるの。なんとなくですが。ヤマメがいるところほどキビしくない流れの中とか、流れが渦巻いているところとか…ちょっとゆるく狙って歩けば結果が出るかもね。ヤマメの時ほどゴリゴリ探らない。

今年の反省を込めて

夏の間、いい思いをした人も、そうでなかった人も、ゆるくゆるくドライフライを楽しんでください。もう季節も季節ですから、のめり込むほどのテンションはなくなっているでしょ?
しっかりキャストするとか、ナチュラルドリフトに集中するとか、そういうテーマを持って川を歩いてみるのもいいでしょう。そういう時間も大切ですよ。