ドライフライな男

40過ぎの釣り好き男が、おっさん目線で男の悩みを検証します。

チワワと遊ぶ

札幌は大雪が降りました ドラ夫です。札幌は大雪です。12月上旬では29年ぶりとなる65cmを超える積雪です。子供たちは案外雪遊びで楽しみますが、大人はそれに付き添うのも寒くて耐えられません。チワワも外では走っていましたが、体が小さいゆえに長続きしま…

フライフィッシャーと車

フライフィッシャーの車 ドラ夫です。今のドラ夫の車は軽自動車。子供が産まれてからドラ夫のセダンは中古のミニバンになりました。ドラ夫の移動用はそれとは別に軽自動車がある。自分の車があるだけまだ恵まれているのです。 フライフィッシャーはSUVが好き…

フライフィッシャーとカメラ

フライフィッシャーはカメラが好き ドラ夫です。フライフィッシャーとカメラは切っても切り離せない関係です。フライフィッシャーが魚を釣った時、リリースネットとカメラに魚を収め持ち帰るからです。魚は川に帰るけど、写真は永久にフライフィッシャーの手…

山親爺の影

見たこと無いのに ドラ夫です。北海道といえば、ヒグマ。山にいます。この辺は出ない、地元の人が言ったとしても根拠なし。 北海道全域が生息地。札幌でも出ます。札幌市中央区でも出ます。札幌の歓楽街すすきのがある中央区でも。西区、手稲区、南区も。で…

フライフィッシャーの歯

フライフィッシャーは歯が丈夫? ドラ夫です。ドラ夫は歯が丈夫。多分、フライフィッシャーの大半が同じ。なぜでしょう?意外な特技だったりするかもしれませんね。 // 前歯で噛み切る さて、川原で、ラインにリーダーを結ぶ。 ネイルノット。ここは、爪切り…

スタッドレスタイヤって知ってます?

雪国では常識 ドラ夫です。北海道はもうそろそろ雪が降ったり積もったりする季節です。それでも人々の生活は変わらず続くわけで…。車だって普通に走らせなければならないのです。雪道って想像つくでしょうか? 雪の降り始めは路面がシャーベット状になる程度…

癒やされたい…

年末近し あ~。。。 毎日疲れますね… ドラ夫はサラリーマンなんですが、 仕事で重い物担いだり、走ったりの連続です。 人それぞれ仕事は特殊で大変ですよね、そりゃ… でも、このご時世、仕事があることに感謝。 文句は言っても始まらない。 毎日、精進する…

シケーダってどうかな

シケーダならきっと ドラ夫です。ドラ夫、スカパーの無料放送を見ていてふと思ったんです。番組の内容は、ルアーの名手が北海道の渓流を釣るというものでした。その中で、セミを模したルアーを浮かせて良い型のイワナを釣るっていう場面がありました。ドラ夫…

ドラ夫、コンタクトレンズを買う

コンタクトレンズを格安で買う ドラ夫です。ドラ夫、近眼です。メガネをしている時もありますが、眼鏡がじゃまになるときはコンタクトレンズをしています。コンタクトレンズって結構高いですよね。 眼科検査料が1,000円程度かかります。 ソフトレンズなら1枚…

ヤマメのお母さん

サクラマスだ! ドラ夫です。この写真を見てください。尻別川水系、喜茂別で撮影しました。サクラマス♀の亡骸です。 なぜこの写真にこだわるのかって言うと、ここは尻別川水系でも上流部だからです。海からここまで7つのダムがあり、全てに魚道が完備されて…

標準語を越えた北海道弁

自分では意識のない北海道弁 ドラ夫です。ドラ夫は北海道で産まれ、北海道に育った生粋の道産子です。ですから、言葉は北海道弁。札幌なので自分では標準語に近い、思っています。しかし、東京の人から見たら訛ったイントネーションなのです。それが北海道弁…

腹が出たおっさん達へ筋トレのススメ

おっさんの見た目を改善 ドラ夫です。皆さん、腹がでていますか?酒呑んでますか?運動苦手ですか?面倒くさいですか?家族の友人に堂々と会えますか?周りから若いと思われたいですか?手遅れだと思ってますか?あきらめますか? 人それぞれ事情があるでし…

小樽市総合博物館で遊ぶ

子供が喜ぶ穴場です ドラ夫です。休みの日にどこへ行こうかと悩むものです。お金もかかりますしね。さて、どこへ行こうか…そんな時にオススメのところがあります。それが小樽市総合博物館です。金額も少額で済みますし、子供が喜ぶこと間違いなしですから。…

安くて美味しいプロテインを探してみました

密かに筋トレしているお父さんへ ドラ夫です。ドラ夫は身長173㎝なんですが、1年前の体重は56kgくらいの貧弱な体だったんです。40代前半のおっさんとしては痩せすぎでした。そこで貧弱な体を少しでも大きく見せたくて筋トレを始めました。最初は腕立て腹筋を…

ドライフライで釣り上がるコツ

釣り上がりという言葉に隠された秘密 ドラ夫です。ドライフライは基本的に下流から上流に釣り上がります。この言葉には初心者を惑わす秘密が隠されています。ドラ夫が「釣り上がる」という言葉に隠された事実を明かしましょう。 魚は常に上流を意識して捕食…

ドライフライで釣れた瞬間の動画

撮影しながら釣るのは結構面倒 ドラ夫です。ドラ夫アクションカムを買いました。超安いやつ、3,980円。バッテリーは弱いし画像も荒い。利点は頭に固定できることと完全防水なことです。で、頭につけてここぞというポイントで撮影しました。それでその動画が…

釣った魚をリリースする

リリースする習慣 ドラ夫です。フライフィッシャーなら当たり前の習慣ですが、釣った魚は優しくリリースします。なぜリリースするか?それは魚の個体そのものの数をフライフィッシャーが減らしてはいけないからです。釣った魚が産卵に参加すればメスなら300…

イソガニを釣る

毎年恒例のカニ釣り ドラ夫です。ドラ夫は家族と毎年磯にカニ釣りをしに行きます。 小樽市街地より積丹側の塩谷の海岸です。海が綺麗な青色。まぁ、何が楽しいかって言われたらそれまでなんですが… わかりにくいかもしれませんが、3~5センチのイソガニが簡…

真夏のドライフライ

ドライフライで楽しむ ドラ夫です。ドラ夫、1日時間をもらったのでフライフィッシングを楽しんできました。朝5時に起きて峠を超え、6時半には川に着きました。天候は超ドピーカン。ヤバいくらい晴れてるので不安。でもそんなことどうでも良いのです。この川…

ドライフライを浮かせる工夫

少しでも長く浮かせたい ドラ夫です。ドライフライですから、なるべく長く浮かんでいて欲しいものです。ドライフライが沈むとイライラしてくるからです。いかんいかん、イライラしてはいかん。なるべくイライラしないために工夫が必要です。 (adsbygoogle = …

ウナギ味のナマズ

ウナギとナマズ ドラ夫です。ウナギ味のナマズが7月30日の土用の丑の日にイオンから販売されます。このナマズは近畿大学により開発されたものです。価格が高騰しているウナギに代わるものとして、ナマズに着目し、独特の臭みを無くし脂の乗ったウナギに限り…

豊平川でフライフィッシング

都会でフライフィッシング ドラ夫です。以前に公言しておりました豊平川でフライフィッシングを行いました。 札幌市の中心部を流れる豊平川ですが、サケが遡上する川です。サケ科学館が上流にあり、サケ、ヤマベ(ヤマメ)の放流も行っています。ドラ夫はな…

北海道の支笏湖で手軽にフライフィッシング

キャンプ場でフライフィッシング ドラ夫です。家族はキャンプ、お父さんはフライフィッシング。そんなことが可能ならば、お父さん自身とお父さんの家族も楽しむことが出来ますね。あくまでも手軽に、というお話です。北海道の支笏湖ならキャンプとフライフィ…

フライフィッシャーと「ファインディング・ドリー」

お魚目線の映画 ドラ夫です。ドラ夫、上は男の子、下は女の子、二児の父なんです。それでディスニーの映画をよく見ます。「ファインディング・ニモ」の時もそうだったんですが、お魚が人間の仕打ちに耐え、幸せを掴むようなこの手の映画、アイタタ…心にぐさ…

フライフィッシングのロッド

ロッドの好みはありますか? ドラ夫です。フライフィッシングを始める時、ロッド・リールを買うことになります。ドラ夫は渓流のドライフライという前提で、#3を選択すると再三申しております。日本の渓流と、釣れる魚を想定して#3を推しています。ドラ夫が…

フライフィッシングって例えばどのように始めたらいいの?

何から始めたら良いか ドラ夫です。フライフィッシングを始めようとしても、何をどうしたら良いかわからない、というあなた。じゃ、例えばこうしたら、ってのを書いてみますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フライフィッシングの道…

フライリールの話

フライリールのこだわり ドラ夫です。フライリールの話、ドラ夫はね、広がらないの、この話。ドラ夫はドライフライだけで楽しんでいるから、何でもいいの、フライリール。ドラ夫はハーディーマーキス#4を使っています。もう20年も使っています。ちょっと重…

どうしてもドライフライで魚を釣りたいなら

何も考えずに北海道に行きましょう ドラ夫です。ドラ夫は北海道に住んでいます。北海道はフライフィッシング天国と言って間違いないでしょう。ドラ夫は札幌に住んでいますので、メインは尻別川水系です。以前は年一度、道東に行ってました。目的は西別川でフ…

釣れない、ことはない

少しの工夫 ドラ夫です。フライフィッシングをしていて、最初の頃は釣れませんでした、正直言って。でもって、簡単に釣れる川は無いかと情報ばかり集めたりもしました。でもね、それだけでは釣れないんです。釣るためにはそれなりのテクニックが必要です。ド…

フライフィッシングでオショロコマ

オショロコマって知ってますか? ドラ夫です。オショロコマって知ってますか?日本では北海道のみに生息する魚です。オショロコマはイワナの仲間です。正式に分類するとサケ目サケ科イワナ属オショロコマってことになります。アメマスに朱点がある、そんな感…